Archive for 4月, 2011

dos2unixについて

火曜日, 4月 19th, 2011

あまり気にせずに使っていたdos2unix

改行コードがnrのようにwindowsで編集したファイルを、uinixのフォーマットに変換してくれるコマンドです。

dos2unix /tmp/hoge

今日はこれを使って失敗し、監視サービスを止めてしまいました。

dos2unixを実行しただけで、そんな事になるとは思ってなかったので、少しはまりました。

原因は、実行ユーザの権限に上書きされてしまう事が原因でした。

知らずに使っていて、お恥ずかしい。

逆のコマンドも用意されています。

unix2dos /tmp/hoge

 

 

コンパイルオプションの調べ方

水曜日, 4月 13th, 2011

今回はソースから入れる時の調べ方ではなく、RPMから入れたパッケージのコンパイルオプションの調べ方です。

拾ってきたRPMを入れたいけど、どんなコンパイルオプションがついてるか分からねえ。

そんな時はspecファイル見ちゃいなよ。

rpm2cpio osho-hoge.rpm | cpio -t | grep spec
usr/share/osho-hoge/osho-hoge.spec
specの読み方はググって下さい。
 #yamapocoが見つけてくれました。> rpm2cpio
#ここを見てて知らない人はいないでしょうが
 #ソースからコンパイルしたい時に、どんなコンパイルオプションがあるかを確認したい。
tar xzf osho-hoge.1.2tar.gz
cd osho-hoge.1.2
./configure --help
これで確認できます。